ネット友達の「人馬宮」のなおちゃんのサイトで見せていただき とても興味があった加賀ゆびぬき。
2005年9月 shionさん・なこなこさんのお取り計らいで 岡山で
「Quilt結」の店主様の講習を受けることが出来ました。
店主様のサイトやゆびぬき仲間のサイト そして大西先生の本で学びながら楽しく作っています。

★大西由紀子さんのサイト「しんぶるじゃぱん」はこちら    ★材料が揃うのはこちら

2006年作品  (2005年作品はこちら)

★加賀ゆびぬき教室 結の会作品展
「伝承の加賀ゆびぬき作品展 〜絹糸万華鏡〜」
  2006.4.6〜4.10
  新宿 エスティック情報ビル2F
      ギャラリークリスタルスポットにて


 ←の作品で参加しました。

大きな画像と3月〜作品展までの作品はこちら
★ギザギザうろこ(2006.2.25)

うろこ模様の応用で境目をギザギザにしました。
すると・・・ハート模様もできました(*^_^*)
緑のゆびぬきと並べると 桜の花びらのようにも〜♪

オレンジの4色うろこは
3色の違いが微妙でグラデーションに見えませぬ(T_T)
★鹿の子模様 (2006.2.5)

鹿の子絞りを思わせる模様です。
絞り染めは 糸で括られた部分は染まらずに白く残ることで模様になる技法で、その模様が子鹿の斑点に似ていることから「鹿の子」と名づけられました。

この3個のゆびぬきは色糸の部分の分量が少しずつ違います。白い部分の分量をもう少し多くしてもいいでしょうね。

★市松模様 (2006.1.22)

初めて加賀ゆびぬきを知ったとき この市松模様に
一番惹かれました。
実際に作ってみても出来上がりがかわいくて、
格子の数を変え 4格子・9格子・25格子の
色々な市松模様に挑戦してみました。


春が待ち遠しいこの時期は 
かわいいピンクを使いたくなります。
★ニャンコ柄3点 (2006.1.13)


戌年だけど 今年の第1弾はネコ!!
3色のうろこ模様は 2色を同系色にして縦にすると
ネコちゃんが顔を出してるように見える〜
と「まさえごんさん」に教えていただき作ってみました。
いかが? 無理でもネコに見てね(笑)

モデルはこの子たち




inserted by FC2 system